やすらぎ整体

イロドリ堂

筋膜とは・・・?

筋膜とは・・・?

 

いつもご利用ありがとうございます( ^ω^ )

 

イロドリ堂でも人気の筋膜リリースの付いているメニュー☆

 

 この【筋膜】をご存知でしょうか?

簡単に説明すると、筋肉や骨・内臓などを包む薄い膜のことを言います。

今日は筋膜についてもう少し詳しくお話ししていきます(^ ^)

 

 

筋膜の役割

 

 筋膜とは、人体にとってとても重要な組織。

筋肉だけでなく、骨や内臓・血管から神経までの体内組織を保護する役割を担っています。

 

いろいろなところに張り巡らされているこの筋膜、

常につかず離れている網のような隙間があるのが理想で

その間を動脈・静脈・リンパ管・神経などが通っています。

 また、水分やいらなくなった汚れや油分なども流れています。

 

↓イメージ図

 

 

お料理をされる方はお分かりになるかと思いますが、

鶏肉の皮を剥がすと皮とお肉の間にある白いヤツが筋膜です。

 

この筋膜は、1日中同じ体勢でいたり日常の運動量が減少したり

負担がかかると知らない間に癒着してしまいます。

 

筋膜が癒着すると・・・

 

血管を圧迫して血流が悪くなってコリになったり、神経を圧迫して痺れが出たり

流れている水分が癒着によってせき止められ、この前後に起きる水たまりがむくみの正体。

 また、流れなくなった汚れや油分が停滞してグジュグジュと表面上に出てきたものが

セルライトと言われています。

 

 

このように、コリや痛み・むくみ・冷え・セルライトなど

骨の歪みや筋肉の緊張だけでなく、筋膜が癒着することによって

いろいろな不調が出てきます。

 

さらに、筋膜の癒着が原因で関節痛や外反母趾なども引き起こしてしまいます。

 

この筋膜の癒着を緩めてあげるとリンパ液がうまく循環して代謝が良くなり、

皮下組織内で引き起こしていた神経からくる痛みの原因を根本から改善できます。

 

もう少しわかりやすく説明をすると、薄いサランラップに覆われている状態。

サランラップを緩めてあげないと、骨の矯正や筋肉をほぐしたり

いくら運動しても筋肉や骨は100%の動きをしてくれません。

 筋トレをしても効率よく鍛えられず、寝ている筋肉を起こすこともできません(T ^ T)

 

さらにさらに、怪我をしやすくなるとも言われています。

 子供が捻挫などの怪我をするのが大人に比べて少ないのは、

筋膜の癒着が少ないからとも言われています。

 

どうやって筋膜を剥がすの?

 

お家でケアするのであれば、コリや痛みのある箇所をつまんでつまんでつまんで・・・

 

余裕があれば揺らす!!結構効果的ですが、結構痛いです( ; ; )

 

あとは、「筋膜はがし」「筋膜リリース」体操やストレッチなどもあるので

少しずつですが効果的だと思います( ◠‿◠ )

 

しかし、なかなか指では筋肉や骨に近い深部の筋膜を剥がすのは難しい。。

イロドリ堂では、筋膜を剥がして体液循環を良くする機械『メディセル』

痛みもなく、時間もかかりません。

 

整体メニューと+αで筋膜リリースを行うことにより相乗効果を最大限に発揮!!

 

身体のバランスを根本的に整えながら血液やリンパの循環を良くします。

 そして、安全で正常な身体をいち早く取り戻す施術です。

 

 

筋膜リリースメニューや、メディセル使用前後の比較写真は
次回ブログでご紹介いたします( ◠‿◠ )お楽しみに♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↑LINEはこちら.。゚+.(・∀・)゚+.゚↑
やすらぎ整体 イロドリ堂

〒770−0004

徳島県徳島市南田宮2丁目2−42 植松ビル2F

☎︎088-679-1716

営業時間:10:00~22:00

定休日:毎週火曜日・祝日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Share:

他の記事も読む

2024年

昨年はご愛顧頂き、誠にありがとうございます。 1月